偏食コラム第80回


偏食への具体的な対応策

○事例5、特定の組み合わせ以外は食べられない

Eちゃんはファミリーレストランに行くのが大好き。

でもいつも決まってチーズのかかったハンバーグしか食べません。

お母さんが「ソースのかかった和風ハンバーグはどう?大根おろしのかかったサッパリしたのはどう?」と聞いても、「それはハンバーグじゃないもん!」と言って食べようとしないのです…。

 

対応策5、料理には様々なバリエーションがあることを説明しましょう

Eちゃんはチーズハンバーグが好き過ぎて、「ハンバーグにはチーズがあるものだ」という思い込みが強まっているのでしょう。

そんな時は、ファミリーレストランのメニュー表や絵本を使って、「こういうのもハンバーグなんだよ」と説明してあげると良いですね。

最初はなかなか理解できないかもしれません。

ただ、実際に保護者の方やご兄弟が注文した別のハンバーグを少し分けてあげみるといかがでしょうか?

同じハンバーグであることに気付き、別のバリエーションのものを食べられるようになることがあります。