自分勝手に話し出す時の対処法

相手の気持ちや表情を読み取るのが苦手なお子さんへの対処法

子ども 勝手に話し出す

自分の話を一方的にしてしまう子どもがいます。話し相手が飽きていても、おかまいなしに話をしてしまいます。

このような子どもは、「相手が嫌がっている」という自覚がありません。相手の気持ちや表情を読み取ることが苦手なのです。

相手と遊びたい、話をしたいという思いがあっても、どのように話をすればよいのかわからないのです。

一方的な話でも、家族だと耳を傾けてくれますが、同年齢の子どもたちには、なかなか受け入れてもらえません。次第に遊びに入れてもらえなくなる、ということも起こり得ます。

 このような場合は、相手にどのように声をかけて遊べばよいのかを、親が子どもの前でモデルとなって示してください。その姿を見ることで、子どもはまねしながら、相手と関わる方法を具体的に学びます。

友だちが積み木遊びをしていたら、「一緒に積み木をしよう、って言ってごらん」と示します。何か友だちがしてくれたら、「●●ちゃん、ありがとう、って言おうね」と示してください。

衝動的に話してしまうお子さんへの対処法

 084159時と場所に関係なく、衝動的に話してしまう子どもがいます。何かが思い浮かぶと、話さずにはいられないのです。

このような子どもには、話してもよい時間と、話してはいけない時間をはっきりと決めてください。「病院の待合室」「電車やバスの中」など、話してはいけない場所を決めます。

その場所に行く前に、「ここでお話してはいけないんだよね」とルールを確認してください。

家庭内でも、「お父さんが話をしているときは、話さない」などのルールをつくります。子どもが勝手に話し始めたら、「今はお父さんが話しているから、聞きます」とうながしてください。

子どもが少しの間でも聞いていられたら、ほめてください。子どもが話し出そうとしたときには「お話をしないでいるって約束を守れてえらいね」とほめるのも効果的です。

 普段は静かにできるようになってきても、興奮すると状況を判断できず、話し始める場合もあります。この場合は、叱らないことです。静かにするサインを、絵カードなどを使って示してください。口に指をあてて「シーッ」という顔を描いたカードを作るのも効果的です。そのサインに気づいて静かにできたら、ほめてください。

 話だしたら止まらない子どもがいます。この場合は、「3分間はお話を聞きます」などのように時間を区切ります。砂時計やタイマーなどを使うのが効果的です。スマホのアプリにも使えるものがあります(たとえば、TAタイマーなど)。これを繰り返すことで、約束の時間になったら話を切り上げるということを、子どもは学んでいきます。

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