気になる子の保育
Point3. ルールを決めて守れたら、即「ほめる」!

「活動中にじっとしていられない」
「ぼーっとしていてなかなか行動に移せない子がいる」
「偏食が極端に強く、食事が思うように進まない」
どの保育の現場にも、保育所の生活のなかで支援を必要としている子どもがいます。
「気になる子」って?
「気になる子」とは、発達に偏りがあり、保育園の生活の中で特性に応じた支援が必要な子どものことです。発達に偏りがあったとしても、周囲が適切な支援を行うことで、「気になる子」たちは生きる力を十分に伸ばしていくことができます。
→前回の記事「【気になる子の保育】Point2. 言葉で伝わりにくいときは、「視覚的な支援」を活用しよう!」
「ほめられた」「できた」という嬉しい気持ちがやる気を引き出す
子どもは「ほめられた」「できた」と感じたときに、「次もやってみよう」というやる気が生まれます。前向きなやる気を引き出すために、「ほめる」ということはとても重要です。
大切なのはタイミング!子どもが今まさにチャレンジしているときに「ほめる」
子どものやる気を引き出すためには、「ほめる」タイミングが重要です。子どもが頑張ったあとに時間をおいてほめても、あまり効果はありません。子どもが今まさに頑張ろうとしているとき、決められたルールを少しでも守れたまさにその瞬間に、即「ほめる」。頑張っているタイミング最中に即ほめることで、ほめる効果が最も大きくなり、子どものやる気が生まれます。
難しすぎるルールは逆効果になる可能性も?ルールのレベル設定も大事
ルールを決めるにあたって、レベル設定はとても大切です。ルールを設けてもその子にとって難しすぎれば、ルールを守るハードルが上がり、「ほめられた」「できた」体験につながりにくくなってしまいます。子どもの状況に合わせてルールのレベルを下げ、少しでも子どもがそのルールを守れた・守ろうとしたら、「ほめる」ようにしてみましょう。
例えば、すぐに立ち歩いてしまうことができない子どもに対しては、「座る」というルールを設けて5秒でも座っていられたらほめる。次は10秒座っていられるか挑戦してみる。だんだんと時間を延ばしていき、ルールを守ることができたら繰り返しほめましょう。
このようにすることによって、子どもはルールを認識できるようになります。さらにルールを守った結果「ほめられた」経験が、子どもが「できた!」と感じる成功体験になるのです。
記事の監修