#194657 返信

るん

高校2年の男子
小さい頃から 同年代の輪には 距離を置いて、決まった友達、安心出来る人、グループに そっと入っている感じで、
その周りは お世話をしてくれる親切な 行動で なんとか 大きくなりました。

苦手は、苦手。頑固とも思える 妥協しない嫌いな雰囲気の人に対しては 挨拶、話、返事、
しない。

そんな姿を見て、私は辛くてたまらなかったし、時には、説教してしまったり。それが中学校までありました。

高校に入り、自分で考えて 行動したり、
失礼ではない態度で、苦手を通り抜ける
といった 新しい進化というか。

今は、昔、説教した事は無意味で、その時の表現出来なかったであろう 息子の気持を
受け止めてあげたら、きっと 息子は気持ちが楽だったろうな。と、思う自分も 成長したのかな。と、穏やかに思います。