偏食コラム第69回


偏食への具体的な対応策

事例2、デザートのフルーツケーキを食べない

今日のデザートはBちゃんの大好きなケーキ!でも、フルーツケーキだとなんだか嬉しくなさそう…。

あまり食べたがらない…。

 

対応策2、フルーツとケーキの生地を分けてあげましょう

大好きなケーキをBちゃんが食べたがらないのは、フルーツとケーキの生地が一緒になっているからです。

フルーツのみずみずしい食感と、ケーキの生地のフワフワした軟らかい食感が混ざるのが嫌なのです。

 そんな時はフルーツとケーキを分けてあげましょう。

少し面倒かもしれませんが、こうすることでBちゃんのような子どもは嬉しそうに食べ始めます。

 これはフルーツケーキに限らず、フルーツヨーグルト、色々なフルーツやゼリーの混ざっているフルーツポンチのようなデザートにもみられる事例です